初めて来院される患者さまへ
高崎デンタルクリニックでは、わかりやすい説明と納得していただける治療を心がけています。
当院は「こわくない歯科医院」「スタッフやその家族が治療を受けたくなる歯科医院」を医院理念としております。
治療前にじっくりとお話を伺うことはもちろんのこと、お口の中の写真やレントゲンを実際に見ていただきながら、どこが悪いのか、どんな治療をしていくのかを細かくお伝えします。
患者さまが快適な生活を送るために、お口の状態をよりよく保つお手伝いをしていきたいと考えています。お気軽にご相談ください。
初診の流れ
ご予約
ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。
電話番号 : 027-386-2232
電話受付 : 木・金・日・祝日除く 10:00~19:30(土曜日は10:00~18:00)
※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。
受付・問診票の記入
初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時間の5分ほど前にお越しください。
問診票には、どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
問診(カウンセリング)
記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなことでもかまいませんのでお聞かせください。
おくすり手帳をお持ちください
お薬を飲まれている患者さまは「おくすり手帳」をお持ちください。
手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書、または薬の実物をお持ちください。
治療内容により、痛み止めなどのお薬を処方する際に、副作用やアレルギーについて確認するためにも必要です。
お口の中の診察と虫歯の検査
お口の中を診察いたします。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、被せ物の種類や歯ぐきの腫れなどをお調べします。
レントゲン撮影・口腔内写真
初めての患者さまの場合は、お口の中の状態を把握するために、ドクターが必要と判断した場合はレントゲン撮影を行います。
妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者さまはお申し付けください。
また、必要に応じてお口の中の写真撮影も行います。いずれも適切な治療計画を立てる上で大切な資料となります。
カウンセリング
問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しく説明いたします。タブレットなどを使用し、患者さまにも視覚的にわかりやすい環境づくりを行なっております。
治療方法や期間、費用などを患者さまと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。ご質問やご不安な点・ご要望などは遠慮なくお話しください。治療計画にご納得いただけた上で治療を開始いたします。
治療開始
できるだけ「痛みの少ない治療」を心掛け、治療を開始いたします。
治療は予約制を基本として、お待たせしないように努めています。ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。
痛みや緊急性のある場合はその部位の説明を優先させていただき、治療を開始する場合もございます。
メインテナンス・定期検診
治療終了後は定期的(半年毎)にメインテナンスを受けていただくことをおすすめしています。
メインテナンスではお口の状態のチェック・歯垢、歯石の除去・フッ素入りペーストでの研磨・フッ化物塗布などを行います。
お口の状態によってブラッシング指導を行うなど、高崎デンタルクリニックでは専任の歯科衛生士が患者さまの口腔内を管理し、健康的な歯を維持できるようにサポートいたします。
お支払いについて
当院では自費診療のお支払いのみ、クレジットカードをお使いいただけます。
保険診療のお支払いには、申し訳ありませんがクレジットカードをお使いいただけません。
対応しているクレジットカードの種類
当院でお使いいただけるクレジットカードは、次の5種類となっております。
- VISA
- Mastercard
- JCB
- AMEX
- Dinars club
診療のご予約はこちら
お口の中のお悩みや、気になることがあれば、
高崎駅徒歩7分の歯医者さん「高崎デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者さまへのご負担が少ない治療」を心がけています。